介護日記

主婦の思いつきや介護職の日記

レクリエーションに困ったら☆

ハロウインが終わり、クリスマスまではまだ期間があるので、今は計算や漢字、ことわざなどのプリントを見つけ利用者さんにやっていただいているのですが、やはり出来る、出来ないの個人差がありますので困ることが多いです。

1時間のレクリエーションの時間内に出来ない方たちがずーっと椅子に座っているだけの状態は作ってはいけない。何か簡単な他のメニューを考えて持っていかなくてはなりません。


高齢者レクリエーション素材の無料ダウンロードは介護レク広場

こちらのサイトでプリントをダウンロードして使わせていただいています。なるべく難易度が低いものを用意して利用者さん達に達成感(100点満点)を味わっていただこうと考えております。

片麻痺の方にはテーブルにセロハンテープでプリントを貼って紙が動かないようにし、なぞり絵などをやっていただいています。なぞり終わったら色つけなども。

今後はクリスマスオーナメントや来年の干支、羊の起き上がりこぼし、などを考えていますが、制作でのハサミなどの鋭利なものの使用は危険性があるため禁止されています。

ちぎり絵や貼り絵なども考えますが毎回では利用者さんも飽きちゃうと思うんですよね。

なかなか難しいですが、そこを乗り越えていいアイデアが思いついた時は嬉しい気持ちになります。

みんなで楽しめるレク。今後の大きな課題です!